PP無し

さて、紆余曲折の末、12月22日(木)の午前中に印刷所へのデータ入稿も完了。
代償に、現在も続く顔の肌荒れやリンパ節の腫れなどに悩まされています。
……が、それで本当に終わったとも言えません。
12月24日(土)、契約仕事の休憩時、携帯電話に着信履歴有り。
折り返してみると、印刷所の営業さんでした。
今回の入稿時、前号のPP貼りの不備(かなりの部数で初期段階から剥がれ)に対し、
強硬にねじ込んだ経緯があった訳ですが、加工業者から「100%できるとは言えない」
と反論があり、苦慮しているとのこと。既にイベントまで1か月を切っていますし、
悠長に判断を迷っている暇も無く、即決で、今号はPP貼り無しでの製本としました。
変に剥がれてしまうより、最初から無い方が潔いかと。表紙のかすれ具合も味です。
しかしながら、表紙片面のマットPP加工を見送ったことで、
出し直された見積書を確認してみると、2万円ほど安くなっていたのですねえ。
総発行部数が知れているので、加工代の有無だけで随分と違ってくるなあ、と。
同人誌の販売で利益を得ようなどと夢は見ていませんが、ずぶの素人でもないため、
赤字前提の発行は癪に障ります。今後の編集方針としても考えどころではあります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

tag : 同人

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示