Turn it up!

同人誌のデータ入稿に追われて、タワレコで購入していたCDも
まともに聴けない年の暮れ。全米チャートの推移を眺めながら、
The Weeknd がアルバムに続いて、シングルでも首位か……と
不思議な感慨。昔からザ・ウィークエンドは好きだったし、新作も悪くない
と思うのですが、そこまで売れるような内容かしら?と思わないでもなくて。
良し悪しはわかるのですが、売れる/売れないが読めなくなったなあ、と自嘲。

 同じく新譜で、Bruno Mars の3作目。
 もろに1980年代後半の音楽シーン回顧に
 舵を切り、大丈夫か?と危ぶまれましたが、
 無事にヒットしているようで、まずは何より。
 しかし、ニュー・ジャック・スウィング
 Gファンクといった、ぼく好みの意匠で
 仕立てられた楽曲群のはずが、そこまでの
 破壊力は感じられず、妙だなあ?と。

疑問は、街中の服屋か靴屋だかで、耳に飛び込んできた「24k Magic」で氷解。
ボリュームです。深夜に周辺住民の寝耳を気にしながら、こそこそ聴いては駄目。
出来れば馬鹿でかいCDラジカセを用意して、大音量で聴くべきサウンドなのでした。
つかみで、ロジャーのトーク・ボックス張りのボコーダー(?)使いに痺れたら、
あとはノンシャランに身を揺らせておけば、無問題。アップは80年代のブギー
スローは90年代男性コーラス・グループに範を取った形のようですが、
ブルーノたん個人の声に浸れる美メロが若干少なめなようで、惜しいかな。
Perm」は、ザ・タイムの「Jerk Out」が元ネタか、思わぬところで殿下追悼? 

参考記事:ザ・ウィークエンド「スターボーイ」がついに全米チャート首位に
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Soul, R&B, Funk
ジャンル : 音楽

tag : 黒い音

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示