東北だべさ

宮沢賢治に感化された訳ではないですが、大阪市立科学館で楽しく過ごした後、
阪急東通商店街の北海道・東北うめもん酒場東北だべさ」に上がりました。
北海道~東北地方と一口に言っても(日本標準では)広大ですが、
コンセプトが定まっているので、提供メニューにぶれは見られません。
また午後2時から営業しているという点も、呑んだくれにはうれしいです。
(もっとも、平日日中から本格的に呑み始めているのは、ぼくらだけでしたが)
会津の馬刺し、インカのめざめのじゃがバターなどを摘まみつつ、
来る「鍋プログラム」に備えて、ラムしゃぶを頂きました。悪くはないです。
お酒は山形県を贔屓して、酒田酒造の「上喜元」。基本的に辛口が好きです。
その後は亀の井酒造の「くどき上手 ばくれん」を3杯ほど、お代わりしました。
北国ブランドを打ち出しつつ、敷居は低く、使い勝手が良いお店なのでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 呑む

コメントの投稿

Secret

3回目

ちょっと調べてみたら、同店は今回で3度目の使用。
2015年11月23日、同年12月23日に続いて。
カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示