読めない研究

昨年末に応募していた哲学講座「西田幾多郎『善の研究』を読む
~名著との、ふたたびの出会い、新しい出会い~」が落選していた。
本来ならば、この1月28日13時30分から、大阪市・阿倍野市民学習センター
(=「あべのベルタ」3階)で、第1回(全3回)を聴講しているはずだったのに。
講師は公益財団法人日独文化研究所事務局長の水野友晴氏。
それほど、応募が殺到するような講座とも思えないのだけれど、
年齢が引っ掛かったのかしら? 哲学科出身として錆を落としたかったのに。
中抜けする用事が無くなり、朝8時前から委託業務をこなすために出勤すると、
そのまま、ぶっ続けで、23時過ぎまで残業する仕儀となる土曜日。
働けるだけ、働け。奴隷が“哲学”している余裕は無いんだよ、ということか。
ギリシャ時代は遠くなり、ぼくは奴隷の肉体の上、哲学者の頭脳を掲げて運ぶ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : つぶやき 哲学

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示