芸の虫に高野豆腐

藤本義一(1933~2012)の上方芸人物に「贋芸人抄」という一短編があります。
夫婦漫才師の妻を語り手に置いた、芸人のえぐさというか、凄みを描いた作品。
漫才と言っても、既に当時でも時代遅れになりつつあった“萬歳”の流れを汲む
三味線などの楽器伴奏を伴うスタイルで、師匠に追随した主人公も同様に
古風な型を踏襲し、三味線引きの妻を相方にして、舞台に上がる訳ですが、
女癖の悪い師匠に振り回され(家庭そのものに隠微な亀裂を生じさせるまで)、
さらには身体を壊した師匠の影武者まで務めさせられては、一種、地獄巡りの観。
一時期、芸風が飽きられ、夫婦の共通の故郷である熊野に逼塞する場面もあり、
そこで、高野豆腐が意外な登場の仕方をしていて、虚を突かれた思いをしました。
下記の「高野豆腐の手伝い」は、その昔の季節労働で、出稼ぎに行っていた人の
談話を読んだ記憶があります。また、高野豆腐ではないのですが、犬に脂の紐で
縛ったスポンジを食べさせて……みたいな残酷な話がつい脳裏を過(よぎ)りましたよ。
       ☆
「芸人の古手は雑巾の古手と同じで、使い途あらへんなあ」
 というてはったもんの、熊野に帰ると、あの人は高野豆腐の手伝いみたいな職にはしり、あては着物の賃仕事に精出しました。

(中略)
 故郷に帰って来てから、あの人の顔色もようなりはって、なんやしらん恰幅も出てきはったように思いました。海の魚も豊かやし、山菜にもこと欠かんのが楽しいもんでおました。そやけど、あの人ちゅうたら、一刻も芸のことを忘れられんようで、
「もし、わい、このままで芸を捨
(ほ)ってしまうんやったら、この高野豆腐を生で食うてしもうたるで」
 いうたはりました。生の高野豆腐を一個食べると、胃の腑におさまった高野豆腐が体の中の水を全部吸いとって、人間死ぬそうでおまんな。その言葉を聞いて、ああ、この人はどうしても芸の虫を自分の体の中から追い出せん人やなあと思いました。
「芸の虫ちゅう虫は、ほんまに小っぽい虫やろうけども、一旦これに食らいつかれたら最後、どないしても食い荒されてしまうなあ。芸の虫は、体の中で毒を吐いたり、昼寝したり、また忙しゅう走りよったりして、どもならんわい」
 こんなことを呟いてはったこともおます。


参考文献:藤本義一『鬼の詩/生きいそぎの記』(河出文庫)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 小説 豆腐

コメントの投稿

Secret

高野豆腐を生で食べるのは大変

たくあんを食べ過ぎて、お腹の中で膨れて、お腹がはちきれちゃった、という話を思い出しました。

沢庵?

沢庵も、お腹の中で膨れるのでしょうか?

めっちゃ膨れます♪

たくあんは、干した大根を漬けたものだから、水分を吸う?と、めっちゃ膨らみます。
今どきのたくあんは、そうでもないのかな?
実際、私も、子どもの頃、食べ過ぎて、たいへんな思いをしました(笑)

あ!

漬かり過ぎたたくあんを、薄く切って、水で戻したのを、油炒めして、甘じょっぱく味付けしたお料理が好きです♪

久しぶりに、食べたくなりました(笑)

>> アヲさん

漬けた状態で、水分を吸っていると思われますが、
そこから胃袋の中で、さらに吸うということですか。
ふぅむ。
そこまで、沢庵を食べたことはないので、意識したことがなかったです。

逆、逆

>> ぽかさん

ふふふ。どうでもいいのですが(笑)

たくあんは、干した大根を漬けます。その時点で、かなり、水分は抜けていて、さらに、塩漬けするので、もっと、水分が抜けます。

お茶受けに、たくあんを食べる→お腹の中で、たくあんがお茶の水分を吸う→元の大根の大きさに戻る→めっちゃ膨れる(笑)
カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示