造幣局の橋
「桜の通り抜け」に行った際、目に入った橋の
いくつかについて、触れておきます。通り抜けは
天満橋側の造幣局南門から、桜宮橋側の
北門へ向かっての一方通行。今年はひとまず、
天満橋でタクシーを降りました。その通り抜けの
入り口付近で目につくのが、「川崎橋」。
大川に架かっている自転車・歩行者専用の
斜長橋となります。塔から斜めに張られて
伸びるケーブルが、桜の花々の上に見えるか、
と。“浪速の名橋50選”に選定されています。
通り抜けの半ば辺りで現れるのが「めがね橋」です。
朱色に塗られた欄干が無ければ、何の気無しに
通り過ぎてしまいそうですが、元々は石造りの橋。
桜宮橋の完成が昭和5年(1930)でして、国道1号は
現在のルートと異なり、そもそも、明治4年(1871)、
現在地において造幣局が創業されたのは、水運に
恵まれた大川に面していた敷地だった――という理由が
挙げられます。そのため、造幣局構内にまで入り堀が
仕組まれており、今でこそ水路は埋め立てられてしまい、
姿も見えませんが、大川と構内の入り堀間に架けられて
いたのが、「めがね橋」だったようです。中央部分に
膨らみがあったことからのネーミング。現在見られる
赤い橋への改装は昭和32年(1957年)といいます。
水も川も無い場所に架かる橋……トマソン的で、ぼくの好物な物件です。

いくつかについて、触れておきます。通り抜けは
天満橋側の造幣局南門から、桜宮橋側の
北門へ向かっての一方通行。今年はひとまず、
天満橋でタクシーを降りました。その通り抜けの
入り口付近で目につくのが、「川崎橋」。
大川に架かっている自転車・歩行者専用の
斜長橋となります。塔から斜めに張られて
伸びるケーブルが、桜の花々の上に見えるか、
と。“浪速の名橋50選”に選定されています。
通り抜けの半ば辺りで現れるのが「めがね橋」です。

朱色に塗られた欄干が無ければ、何の気無しに
通り過ぎてしまいそうですが、元々は石造りの橋。
桜宮橋の完成が昭和5年(1930)でして、国道1号は
現在のルートと異なり、そもそも、明治4年(1871)、
現在地において造幣局が創業されたのは、水運に
恵まれた大川に面していた敷地だった――という理由が
挙げられます。そのため、造幣局構内にまで入り堀が
仕組まれており、今でこそ水路は埋め立てられてしまい、
姿も見えませんが、大川と構内の入り堀間に架けられて
いたのが、「めがね橋」だったようです。中央部分に
膨らみがあったことからのネーミング。現在見られる
赤い橋への改装は昭和32年(1957年)といいます。
水も川も無い場所に架かる橋……トマソン的で、ぼくの好物な物件です。
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tag : 橋