塔が見える

神戸市の「隈病院」近くに、花隈公園が在ります。2017_04_25_花隈城址
立派な石垣に囲まれた高台で、「花隈城」の跡地。
園内には、池田宣政の書による「花隈城趾」の石碑が
建っていますが、あの兵庫県南部地震(平成7年1月
17日)によって倒壊・破損した物のレプリカのようです。
隣の碑は「東郷の井」。神戸小野浜造船所にて、
初代戦艦大和の建造中、建造監督官に就任した
東郷平八郎(1848~1934)の毎日、朝夕に使用
していた井戸を記念した石碑が移設、保存されたもの。
南に目を転じてみると、眼下をJRの貨物電車などが
走り過ぎていくようです。ふと、ビルとビルの間から、
真っ赤な神戸ポートタワーが目に飛び込んできました。
神戸港・中突堤の方角は、そっちだったか!と意想外。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 建築
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 建築 史跡

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示