「幸福」の残映

「幸福」という言葉でぼくが想起するのは、
ぼくの生活上の記憶ではなく、ぼくが読んだ小説の一節。
語り手が恋人(もしくは妻)と動物園に出掛けて、
動物の家族が泥んこになっている様をぼんやりと眺めている
場面だったのですが、出典を特定できなくて困りました。
村上春樹に似たようなシーンはありますが、春樹ではなく、
高橋源一郎先生の初期三部作だったはずとの確信を元に
読み返してはいるのですが、該当個所が見つからなくて……。
山川直人・監督の映画『ビリィ★ザ★キッドの新しい夜明け』の方? 
はっきり覚えているのは、『さようなら、ギャングたち』が講談社文芸文庫
ではなく講談社文庫、『ジョン・レノン対火星人』が新潮文庫、
『虹の彼方に』が中央公論社の単行本で初めて読んだということです。
講談社文芸文庫も(2冊は)底本を同じくするので、何かと取り違えている? 
映画はVHSテープで保管しているので、該当シーンを探すのが難儀そう。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 小説 つぶやき 映画

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示