ハイドロプレーニング現象
「ハイドロプレーニング現象(hydroplaning)」は、
「アクアプレーニング現象(aquaplaning)」、
あるいは「水膜現象」とも呼ばれています。
最初、言葉として聞いた時は、うん?と、たじろぎましたが、
ヴィジュアルで思い描ければ、あれのことか!と納得できます。
Wikipedia の定義によれば、「自動車などが水の溜まった路面などを
走行中に、タイヤと路面の間に水が入り込み、車が水の上を滑るようになり
ハンドルやブレーキが利かなくなる現象」となります。先月読んだ
ミステリーの一節でも、(結局ブラフでしたが)同現象を扱っていましたよ。
☆
路面とタイヤの間に水の皮膜ができると、水が潤滑剤の働きをするため摩擦係数は極端に減少し、タイヤの磨耗状態や速度によっては路面との接触を完全に失うことがある。この現象をハイドロプレーニングと言い、その危険速度は、一般に時速八〇~九五キロと言われている。これだと前輪のスリップ痕はまったく印されず、後輪のみで制動することになるため、停車するまでの距離は約二倍に延びる。
参考文献:北上秋彦『現場痕』(実業之日本社)
「アクアプレーニング現象(aquaplaning)」、
あるいは「水膜現象」とも呼ばれています。
最初、言葉として聞いた時は、うん?と、たじろぎましたが、
ヴィジュアルで思い描ければ、あれのことか!と納得できます。
Wikipedia の定義によれば、「自動車などが水の溜まった路面などを
走行中に、タイヤと路面の間に水が入り込み、車が水の上を滑るようになり
ハンドルやブレーキが利かなくなる現象」となります。先月読んだ
ミステリーの一節でも、(結局ブラフでしたが)同現象を扱っていましたよ。
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路面とタイヤの間に水の皮膜ができると、水が潤滑剤の働きをするため摩擦係数は極端に減少し、タイヤの磨耗状態や速度によっては路面との接触を完全に失うことがある。この現象をハイドロプレーニングと言い、その危険速度は、一般に時速八〇~九五キロと言われている。これだと前輪のスリップ痕はまったく印されず、後輪のみで制動することになるため、停車するまでの距離は約二倍に延びる。
参考文献:北上秋彦『現場痕』(実業之日本社)
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