★ 2017年9月に読んだ本 ★
青木翼『偽装事故』(評言社)
『第147回=文楽公演 平成29年7・8月 国立文楽劇場』
(独立行政法人日本芸術文化振興会)
寺山修司『寺山修司全歌集』(講談社学術文庫)
『角川 短歌 8月号 2017』(角川文化振興財団)
青木正次『雨月物語(上)全訳注』(講談社学術文庫)……再読。
青木正次『雨月物語(下)全訳注』(講談社学術文庫)……再読。
石川淳『新釈雨月物語』(角川文庫)……再読。「二人の読書会」テクストでした。
『文楽床本集 国立文楽劇場 平成29年7・8月』
(独立行政法人日本芸術文化振興会)
岩井志麻子『雨月物語』(光文社文庫)……女性の独り語りによるリメイク。
着想は悪くないかと一見、思われるのですが、着眼点が活きていたのは、
「白峯」くらいのような気がします。相模の正体として、待賢門院璋子を
持ち出してきたところで、崇徳院との因縁や西行との絡みから、なるほど!と。
ただ、『雨月物語』全体の流れで見ると、“女の情念”は後景に抑えて、
ホモセクシュアルな路線でまとめる方が、整合性は取れるんですよ。
「仏法僧」だけは同性愛に引き込んでいますが、恰好のシチュエーションだった
「菊花の契」を母子関係に落とし込まれても、嗚呼、勿体無いという気分。
三島由紀夫『宴のあと』(新潮文庫)……三島の読み直し作業は続いています。
三島由紀夫『音楽』(新潮文庫)
三島由紀夫『金閣寺』(新潮文庫)……マイ・クラシック。
寺社仏閣など、京都ガイド本としても十分に活用できる内容に、改めて驚愕。
『第147回=文楽公演 平成29年7・8月 国立文楽劇場』
(独立行政法人日本芸術文化振興会)
寺山修司『寺山修司全歌集』(講談社学術文庫)
『角川 短歌 8月号 2017』(角川文化振興財団)
青木正次『雨月物語(上)全訳注』(講談社学術文庫)……再読。
青木正次『雨月物語(下)全訳注』(講談社学術文庫)……再読。
石川淳『新釈雨月物語』(角川文庫)……再読。「二人の読書会」テクストでした。
『文楽床本集 国立文楽劇場 平成29年7・8月』
(独立行政法人日本芸術文化振興会)
岩井志麻子『雨月物語』(光文社文庫)……女性の独り語りによるリメイク。
着想は悪くないかと一見、思われるのですが、着眼点が活きていたのは、
「白峯」くらいのような気がします。相模の正体として、待賢門院璋子を
持ち出してきたところで、崇徳院との因縁や西行との絡みから、なるほど!と。
ただ、『雨月物語』全体の流れで見ると、“女の情念”は後景に抑えて、
ホモセクシュアルな路線でまとめる方が、整合性は取れるんですよ。
「仏法僧」だけは同性愛に引き込んでいますが、恰好のシチュエーションだった
「菊花の契」を母子関係に落とし込まれても、嗚呼、勿体無いという気分。
三島由紀夫『宴のあと』(新潮文庫)……三島の読み直し作業は続いています。
三島由紀夫『音楽』(新潮文庫)
三島由紀夫『金閣寺』(新潮文庫)……マイ・クラシック。
寺社仏閣など、京都ガイド本としても十分に活用できる内容に、改めて驚愕。
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