英語で落語

公開講座フェスタ 2017」は、今年も大阪府新別館南館8階の
大研修室で行われました。11月1日(水)から11月14日(火)まで。
11月6日(月)10時半開講の特別講演を聴きに行きましたよ。
他の割とアカデミックな講座(生涯学習)と異なり、特別講演は
もうちょっと砕けた雰囲気で、著名人(?)のお話を聴くという内容ですか。
桂かい枝の「英語で落語を楽しもう!」で笑わせていただきました。
大研修室の長机もぎっしり詰まる大盛況。急拵えの高座も面白かったです。
“英語落語”と聞いて、桂枝雀(1939~1999)を想起してしまったのですが、
かい枝は文枝(5代目)の弟子。1997年からの英語落語への取り組みも
自発的に思い立ったようですし。その全米RAKUGOツアーに、桂あさ吉
帯同していた模様。ネタなんですけれども、森喜朗ビル・クリントン
Who are you ? 問答に爆笑。さらに、クリントンが「Then who are you?」
と切り返したところ、森が「I'm sorry(=総理)」とかわしたと盛っていました。
最後は古典落語「動物園」の英語バージョンを出囃子付きで実演。
ちょうど正午に終わったので、中華料理「味鮮閣」でランチを取りました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

tag : 落語 英語 講座

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示