農業物価統計に見る大豆

農林水産省が公表する農業物価指数は、農業における投入・産出の物価の変動を測定するための指数であり、農産物価格指数と農業生産資材価格指数の2つの指数によって構成されている。

農産物価格指数とは、農家が販売するそれぞれの農産物の価格を総合した指数。農業生産資材価格指数とは、農家が購入する農業生産に必要な資材の小売価格を総合した指数である。大豆については農産物年次別価格指数と年平均価格が作成されている。

最新結果である「平成19年農業物価指数(平成17年基準)」を見ると、大豆の平成17年を100とした物価指数は69.2、全国平均価格は60キログラム当たり1万2,800円、対前年騰落率はマイナス11.5%だった。農産物価格は、調査都道府県別の月平均価格に平成16 、17年の該当月の都道府県別出荷量によるウエートを乗じて全国月平均価格を求め、さらにこの全国月平均価格に全国の月別出荷量ウエートを乗じて、全国年平均価格を算定している。指数の基準時およびウエートの参照年次は平成17年である。

2005年の大豆年次別指数
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トーヨー新報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret

カレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Access Counter
   総閲覧者数:
Online Counter
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール

ぽか

Author:ぽか
通りすがりの夢想家。元(にして最後の)「トーヨー新報」編集人。現在は、一介の編集素浪人?



豆腐業界唯一の全国版専門紙
「トーヨー新報」は、昭和33年(1958)創刊。大豆加工品(豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、湯葉、凍り豆腐、もやし等)、こんにゃく、総菜業界をメイン購読者層に、月3回の旬刊紙「トーヨー新報」や業界関連データブック『豆腐年鑑』を発行。平成25年(2013)12月21日号、第1851号をもって終刊に至る。

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メルマガ登録はこちらから
購読希望者はメール・アドレスを書き入れて「送信」してね!
Amazon
SOUKEN
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示